2016/02/16

パリ四大庭園のひとつ、「Jardin des Serres d'Auteuil」(オートゥイユ温室庭園)

こんにちは、メロントマトです。
今日はパリ南西側にある温室庭園の紹介です。特に16区にお住まいの方は訪れやすいところかと思います。

なんと外の庭園には小さいながらも日本庭園があったり、温室の中の池には鯉が泳いでいたりします!
寒い冬、暖をとりながら子どもを遊ばせるのにオススメの場所ですよ~!





【Jardin des Serres d'Auteuil(オートゥイユ温室庭園)の概要】
オートゥイユ温室庭園は、パリ4大植物園のうちのひとつ(あと3つは下に記載しています)。
パリ市内の南西端にあります。地図で言うとパリ市の左下あたり。

幼少の頃から植物学に興味があったルイ15世が、1761年に花壇・温室を作ったのが始まりです。
それから1世紀以上経った1898年にパリ市の行政が温室庭園の形にしました。ただ、1968年にはパリ市を囲む環状道路の工事により植物園の3分の1の敷地がカットされ、今に至ります。

さらに言うと、テニスで有名なかのローラン・ギャロスが隣接しており、コートの敷地拡大のため、またもやこちらの植物園は縮小中…


ですが!!
なかなかに使い勝手の良い植物園なのです。

特に冬。


見どころ&おすすめポイントは、
1. 熱帯植物園とその温室の中の池に住む
2. 外には日本庭園(ちっちゃいけど笑)、そして隣接して遊具付きの公園有り!

では、下に詳細を書いていきますねー。

---ちなみにパリ4大植物園のうち、ここ以外の残りの3つは以下---
Parc de Bagatelle(バガテル公園)
Route de Sèvres À Neuilly, 75016 Paris
パリの西に広がるブローニュの森の中のバラ園。
Parc Floral de Paris(パリ花公園)
Route de la Pyramide、75012 Paris、フランス
パリの南東にあるヴァンセンヌの森の中。
l'Arboretum de Paris
50 route de la Pyramide 75012 PARIS
同じくヴァンセンヌの森の中。
----------------------------------------


【熱帯植物園(温室)】
オートゥイユ温室庭園は、入り口がいくつもあるのですが、ローラン・ギャロス寄りの入り口(Av. Gordon Bennett: ゴルドン・ベネット通り沿い)から入ると、ちょっと高台になっているところにある温室がすぐに目に入ります。

階段を上っていくと。



ちょっとちゃちい?外観なのですが、そこは気にせず、扉を開けてみてください!





わーー!あったかい♡♡(そこか!)

いえいえ重要です。
なんといっても、温室のありがたさ!!

寒い冬、外で遊んでいると1時間も経たずに足元から冷えてきて…大人は早く帰りたい&子どもはまだまだ遊びたい…のせめぎ合いの毎日ですが、
ここに来ればその我慢比べから解放されます✨

入ってみると、池があって、そこには鯉が泳いでいます。





もちろん熱帯植物もね。

鯉を眺めていると、なにやら鳥の鳴き声が。
声のするほうに足を向けてみると、







いるいる。
色とりどりの鳥たちが。

りんごとかいろんなお野菜を食べています。
子どもと「鳥さん、何食べているのかなぁ~」なんて話して、その間に急速に体を暖めます。

さらに温室は続いていて、
こちらはさらに暑い空間。



ここにも池があって魚が泳いでいます。





橋もあったりして、小さな子どもと散歩するのにも飽きない造り。(まーいずれは飽きますが。笑)



白いテーブルとイスも温室内にあり、たまーに年配の方が休憩していたり、通路に学生さんらしき子たちが腰をおろしてスケッチしていたりします。


【日本庭園】
さて、上で紹介した温室から外に出ると、目の前にはイギリス風庭園が広がっています。
ベンチもたくさんあって、夏はここで読書している人も多いです。



そして写真で言うと、この奥の左側に、ちっちゃいながらこんなお庭もあります。





竹もあって、なんだか落ち着く空間。



この日本庭園の写真は夏に撮ったものなので、冬のいまはもっと寂しい雰囲気ですが💦



【遊具付き公園】
ここまで鯉やら植物園について書いてきましたが、やはり遊具が恋しくなるお子さんもいることでしょう。

そんなときは!
ぜひ隣接する遊具エリアに寄ってみてください。

植物園を北東の方向に進んでいくと(鯉がいる温室を出てイギリス風庭園を突っ切って右奥に進んでいきます)、
一本道が続いていて、



Square des Poètesという公園につながっています。



ここには芝生や遊具、砂場があります。
詳細はこちらの記事に書きましたのでご覧ください↓
パリ16区公園~Square des Poètes~


その他、温室庭園について。
園内には先に説明した鯉がいる温室庭園以外にも、いくつも温室があります。

こんなふうに。



が、全部が立派に開放されているわけではありません。

一般公開間近のところや、



いつオープンされるのか全く見込みがつかないところ、



いつ来ても何の進展も無い、雑然とした工事現場、などなど。




でも、ちゃんとやってるところもあります。





ま、最初の温室庭園以外は、あまり期待しないで廻ってみてください(笑)。


【アクセス】
住所:3 Avenue de la Porte d'Auteuil 75016 Paris

メトロ:10番線Porte d'Auteuilから徒歩7分
バス:
123番 Stade Roland Garrosから徒歩1分
52, 123番 Porte Molitorから徒歩4分
32, 52, 123, 241, PC1 Porte d'Auteuilから徒歩7分

ではまた~!!

~*~*~*~*~*~
ブログランキング参加しています。それぞれ押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ(にほんブログ村に参加しています)
(人気ブログランキングもよろしくお願いします)
(こちらはfc2のランキングです)
~*~*~*~*~*~




関連記事

コメント

非公開コメント